白旗製作所

五極管を使った真空管アンプ

DSC2_0022_2.png

一年ほど前、タイの友人からもらった真空管があったため、
昨年から真空管アンプを作っていまして、先月末やっと完成しました。

というわけで、設計から製作までの過程を書いていこうと思います。


もらった真空管は、
五極管のPL500(27GB5)×2
三極管の10DE7×2
でした。

5極管なんか見たこともなかったので、
まずはこういったHPでどういう使い方をするのか
調べたりしてました。
http://hayashimasaki.net/tubebook/

#PL500を調べるときにこんなのも見てました。
http://www.tubes.rs/Tubes/Amplifiers/Schematics/Bass_Amplifier_2xPL500_PL504.html
プッシュプルだと出力出るもんですねー

まず回路構成をどうするかですが、
PL500のほうが大きく、
データシートの数字でも出力用っぽかったので、
PL500のシングル出力としました。

10DE7は中に三極管が2回路入っているもので、
これをそのまま使っても良かったのですが、
どうやらSRPPという2回路使うものがあるらしく、
せっかくなのでSRPPを使ってみることにしました。

#SRPPは、一つの真空管をアクティブな抵抗のように使う回路で、
出力インピーダンスを下げる効果が期待できる

というわけでできた回路図がこちらです。
TubeAmp_v3_2.png

回路定数は最初テキトーに決めて、
あとで実機を動かしながら決定しました。

定数決定時に一番悩んだのは、
PL500の定数です。

どうやらPL500は、アノード電流が200mAとか、
真空管の中では低電圧大電流なものらしく、
そんな大電流で一次インピーダンスの低いトランスが
売っていません!

結局小さめのトランスいくつか買って、
実機で動かしながら、動くところを探しました。

回路定数を決定したら、部品買ってきて、
ケース加工とハンダ付けです。
このへんはトランジスタアンプとそう変わらないので、
手慣れたもんです。

ただ、以前までは大学の設備を使っていましたが、
就職してしまったため、設備を整えなければいけませんでした。
ボール盤やらが自由に使えていた頃が懐かしい。

そうしてできたのが、記事冒頭のアンプです。
ちなみに中身はこんなかんじです。
DSC_0075_2.png

実はトランスがケースからはみ出しているとか、
足がただのスペーサとか、
ハムノイズがやや聞こえるとか、
いろいろあるんですが、とりあえず使える物ができたので、
今普通に部屋で使っています。

まあ、初めて真空管アンプの設計して作れたので概ね満足です。
あとで友人に聞いたら、PL500はとてもお高い2A3の代替に使えるとのことなので、
また気が向いたら買って来て、今度は2A3のよくあるアンプと
似たような構成で作ってみようかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/17(日) 04:33:10|
  2. 真空管
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キー配列を弄る | ホーム | CubeSuite+とE1エミュレータでRaXinoのLチカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dededemio.blog.fc2.com/tb.php/6-ac8f26a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter

プロフィール

dededemio

Author:dededemio
某電機メーカーエンジニア。
真空管からプログラミングまでゆるゆると。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Java (8)
未分類 (1)
真空管 (2)
キー配列 (2)
電子回路 (1)
マイコン (1)
PC部品 (2)
VPN (1)
Android (2)
opera (3)
C# (0)
プログラミング (1)
FTP (1)
メール (1)
tex (1)
音源 (2)
Ubuntu (1)
Python (5)
ブログパーツ (1)
GitHub (0)
Gist (1)
Vivaldi (1)
WICED Sense (2)
害虫駆除 (1)
自炊 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR