白旗製作所

キー配列を弄る

以前dvorakkrを導入したことを記事にしました。
最近になってDvorak配列にも慣れてきたので、
ソフトをDvorakJに変更し、他のキーも弄ることにしました。
まずは親指付近に重要なキーを持ってくることかなーと思い
なるべく指をホームポジションから動かさないようにしました。

図1

変更点は以下です。
・Dvorak配列を使用
・SpaceはSandSでShiftも併用
・よく使うBackspaceとEnterを、あまり使わない変換と無変換の位置に
・遠目のDeleteを迷惑なCapsLkに
・Altを押した時にホームポジション付近に十字キー等を配置

EnterとBackspace・十字キーを近場に持ってきたことで、
テキスト打ってる分には腕をほとんど動かさず、
小指も伸ばすこと無く打てるようになり、大分楽になったと思います。

さらにマウスまで腕動かすのもめんどくなって
トラックポイント付きのキーボードも購入してしまいましたw
http://www.amazon.co.jp/レノボ・ジャパン-ThinkPad-USB-トラックポイントキーボード-55Y9024/dp/B002NSDWPC

最初はマウス部の中ボタンクリックがX61と動作が違い使いづらかったのですが、
TrackWheelというスクリプト入れることで解決しました。

Amazonのレビューであるように、確かに作りが安っぽくなってるのはあると思いますし、
打つときにしなったりしますが、ThinkPadユーザーなら特に気にならず使えると思います。


あとは慣れだけなので、とりあえずこのキー配置で使い倒していこうと思います。


  1. 2013/04/15(月) 23:14:20|
  2. キー配列
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カードリーダ不具合? | ホーム | 五極管を使った真空管アンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dededemio.blog.fc2.com/tb.php/7-5444dea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

twitter

プロフィール

dededemio

Author:dededemio
某電機メーカーエンジニア。
真空管からプログラミングまでゆるゆると。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Java (8)
未分類 (0)
真空管 (2)
キー配列 (2)
電子回路 (1)
マイコン (1)
PC部品 (2)
VPN (1)
Android (2)
opera (3)
C# (0)
プログラミング (1)
FTP (1)
メール (1)
tex (1)
音源 (2)
Ubuntu (1)
Python (5)
ブログパーツ (1)
GitHub (0)
Gist (1)
Vivaldi (1)
WICED Sense (2)
害虫駆除 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR